思いついたことをそのまま書く1

はじめに

ブログとは「Web Log(ウェブログ)」のこと。つまり略語である。

ブログをはじめるにあたって最初に調べたことがこの名前についてだった。

ブログとはつまり何をすることなのか。そこをまず知りたかったのだ。

ある簡単な心理分析によると、自分はどうやら追求型の性格らしい。物事は原理、構造、理由、合理性でもって説明し、自分なりに理解できないと満足できないタイプの人間。

気になる方は「類人猿診断」を一度やってみるといい。

ふたつの質問に答えるだけで結果が出る、非常に簡単な診断だ。

 

設問は以下の2つ

あなたは自分の感情を表に・・

a.出さない

b.出す

 

あなたが大切にしているのは

a.物事を追求したり、成果を上げること

b.安心、安定を維持すること

 

診断結果はいかに記載するのでよければご覧ください。

「a.a」→A、「a.b」→B、「b.a」→C、「b.b」→D、

 

非常に簡単なだけに、診断結果に納得がいくかはわからない。

だから「そんなもんか」程度に捉えておくのがいいかのかもしれない。

 

Aタイプの人

・オランウータン型

職人気質のこだわり屋

◆長所:論理的思考、ひとつのことを極める集中型

◆短所:理屈っぽい、感情を出さない

 

Bタイプの人

・ゴリラ型

平和主義の安定志向

◆長所:準備力がある、ルーティーンワークに長けている、縁の下の力持ち

◆短所:自己主張しない

 

Cタイプの人

チンパンジー

勝ち負け重視の積極派

◆長所:新規開拓、社交性がある

◆短所:攻撃的、飽き性


Dタイプの人

ボノボ

空気が読める話好き

◆長所:思いやりがある

◆短所:感情的な判断をしがち、依存的である

 

わたしは冒頭で話したとおり「オランウータン型のAタイプ」

この結果にわたしはあまり納得がいかなかったほうだ。どうしてか?

理由は簡単。なぜその結果になるのかを知りたかった(追求型)。・・・ほらね。だいたい合っているのである。

人はもちろんたったひとつの人格だけを維持しながら生きているわけではない。誰しも仕事とプライベートの境界線くらいはあるものだ。だからこの診断も、仕事のときに大切にしているもの、普段の生活で大切にしているもの、というふうに柔軟に回答をしてみてもいいかもしれない。そうするとわたしは仕事ではAだが、生活ではBになる。

 

なぜこんな話を始めてしまったかと言うと、このブログ、無計画で始めているだけに方向性がない。向かうところが定まっていない。だからテーマを決めようと思う。

当面のテーマは

「自分とはなにか?」

これで行こうと思う。

このテーマに自分なりに解答しながら、自分を見極め、過去を振り返り、これからの自分を追求していくつもりである。また予告なしに途中でテーマは変わる可能性もある。自分のブログだから好きにするつもりだ。

これは余談だが、いつも「ブログ」とタイプングすると「ぶぐる」「ぶりぐ」「ぶろご」「ぶrご」と悲惨なことになる。タイピングも一緒に練習していくつもりである。