2018-12-17から1日間の記事一覧

想像を形にする「クリスタ」

2012年に公開されたパソコンのフリーゲーム「Ib」をご存知だろうか。 ある日、主人公のイヴは両親とともに美術館で開催された「ゲルテナ展」にやってくる。イヴはひとりでゲルテナの作品を見て回っていた。そして一枚の大きな絵に見入ってしまう。気がつくと…

自分がやるべきこと

歳を重ねるごとに人は我慢をしなければならなくなる。 たとえば大嫌いな上司から「お前は仕事がとろいな」なんて言われても、それをぐっとこらえて胸のうちに秘める。 「申し訳ありません」謝るくらいしかできない。 本心では「は?ふざけんな、なんだよなに…

自分が異常者であるという認識

自分が異常者であると感じたことはあるだろうか。 わたしはある。ほとんど常に異常な傾向があると感じている。 他人と比較して、一方的に感じているだけであるが、異常性は誰もがもっている負の感情の塊ではないだろうか。 新聞やニュースでは毎日人が死んで…

文字を書くということ

たった今1万字を書き終わった。 これはなかなかの達成感のある作業だった。 自分にもやれることがあると思うと、それだけでもいい気持ちがする。 それにおかしなことに、とっても疲れたはずなのに、こうしてまた文字を書き込んでいる自分がいる。なんという…

できうる限りの自己分析2

自分がなにをしたい生き物なのかを知ることは、この先を生きていく上で、人生の目標になる可能性が高いので、重要なことであることがわかる。 では自分がしたいこととはなんなのか。 考えても考えても、浮かんでくるのは次のようなことばかりである。 ・働か…